校章と校歌
校章と校歌

校章とシンボルマーク

校章は、本学のシンボルである蔦の葉をデザイン。シンボルマークは、3つの楕円をモチーフとし、その広がりゆく様子はさまざまな垣根を越えてはばたく学生たちをイメージしています。同時に「実学」、「国際性」、「開放性」の3つの教育指針をシンボライズ。中央の白い楕円は躍動する学生たちの未知なる力を表しています。

校章

校章
縦に書かれた「大學」の文字の両脇に、帝京大学のシンボルである蔦の葉をデザインしています。

シンボルマーク

シンボルマーク
3つの楕円は、その広がりゆく様子で、さまざまな垣根を越えてはばたく学生たちをイメージしています。

スクールカラー

シンボルマークを表現するメインカラーは、本学の情熱を表現した特別な青、エモーション・ブルーです。

本学は、自ら未来を切り拓く人間力に富み、グローバルな社会で活躍できる人材を育てることを目標としています。エモーション・ブルーは、生き生きと未来へ向かって歩み出す情熱や希望、聡明な向上心などを象徴するオリジナルカラーです。また、サブカラーとして知性を象徴するグレーブラックを基調とした、カインド・ブラックを採用しています。

メインカラー

メインカラー
エモーションブルー

サブカラー

サブカラー
カインド・ブラック

校歌

本学の校歌は、建学の精神を美しい歌詞とメロディで歌い継ぎ、在学生や職員すべての心のよりどころになるシンボル・ソングです。大学の節目となる行事やスポーツの場などで歌われ、創立以来、愛され続けています。

学び舎を象徴する歌として、毎年春に日本武道館で行われる入学式や卒業式において、帝京大学混声合唱部「コーラル・ソサエティ」による合唱、帝京大学交響楽団による演奏とともに、在学生・教職員・来場者一同で斉唱されています。

帝京大学 校歌