帝京大学みらい創造募金
帝京大学みらい創造募金

支援のお願い

理事長・学長 冲永 佳史 OKINAGA Yoshihito
理事長・学長
冲永 佳史
OKINAGA Yoshihito

ごあいさつ

帝京大学は2016年に創立50周年を迎えました。本学の創立にあたり、初代学長の冲永荘一は、“自分流”を教育理念として定めました。自分流とは「自分のなすべきこと、興味あることを見つけ出し、自分の個性を最大限活かすべく知識と技術を修得し、それを自分の力として行動する。そしてその結果に対しては自分自身が責任を持つ」ことです。一人ひとりが自己肯定感や生きがいを醸成し、自らの専門性をより高め、その専門性を活かして社会に貢献する。そういった人材を輩出していくことをめざしています。

本学は、これからの50年に向けて“歴史をしのぐ未来へ”を標榜し、教育の質の向上、教育研究環境の整備、大学運営組織の再構築、国際化推進の4つのテーマを掲げて、“自分流”の生き方を学生に身につけてもらうべくさまざまな事業を進めて参ります。本学はこの目標に向け、公的資金の獲得や業務合理化等の自助努力を間断なく行っていきますが、ご父母の方々、卒業生の皆さまはもとより、本学が教育研究を通じて推進する社会貢献にご賛同いただいて、より多くの方々からご支援を賜りたいと考えております。「帝京大学みらい創造募金」はこのような思いを抱いて創設いたしました。ご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

あなたの支援がみらいを創造する

学生支援

学生支援

学生や社会のニーズを把握しながら、経済的支援を必要とする学生や成績優秀な学生に向けたものなど、さまざまな奨学金制度を運営しています。”自分流”の実現をバックアップするため、今後も奨学金制度の拡充に努めますのでご支援をお願いいたします。

お申し込みはこちら

キャンパス環境整備

キャンパス環境整備

学びの場のさらなる充実をめざして、教育研究施設の整備を支援する募金です。更なる教育・研究機能の維持・発展のため施設の整備や既存校舎改修のための支援です。また、教育研究機器の整備、教育プログラムの充実なども目的としています。

お申し込みはこちら

医療の充実

医療の充実

医学部附属病院として、診療・教育・研究を推進するために必要な医療環境を整備し、地域社会にさらなる貢献をしていくための募金です。

お申し込みはこちら

スポーツ支援

スポーツ支援

広くスポーツ振興に寄与することを目的としています。将来活躍する人材を育成、輩出するために、スポーツ施設費、運営費、遠征費など強化費の支援です。

お申し込みはこちら

研究・プロジェクト支援

研究・プロジェクト支援

本学教員や学生の研究活動を支援する募金です。学術奨励を目的として、大学に在籍する教員の研究活動に寄付することができます。支援した研究プロジェクトの研究発展が期待できます。その研究成果において、将来的に大きく社会に貢献できる可能性があります。

お申し込みはこちら

地域貢献への支援

地域貢献への支援

本学の、隣接する地域の皆さまへの貢献活動を支援する募金です。例えば、板橋キャンパスにおける春は桜の名所、冬はイルミネーションの名所として、地域に根差し、皆さまに愛される環境づくりに活用いたします。将来的に大きく社会に貢献できる可能性があります。

お申し込みはこちら

大学全体への支援

大学全体への支援

大学全体の活動を広く支援する募金です。帝京大学は2016年に創立50周年を迎えました。”歴史をしのぐ未来へ”を標榜として、「教育の質の向上」「大学運営組織の再構築」「国際化の推進」など、あるべき教育の姿を追究し、その醸成と健全な発展をめざしています。

お申し込みはこちら

優遇措置・返礼品

寄付に関するよくある質問をご紹介します。

領収書を紛失してしまいました。再発行はしてもらえますか?

領収証の再発行をいたします。ただし、「再発行」と印字されますのでご了承ください。再発行をご希望の方は本部会計課までご連絡ください。

寄付を申し込みましたが、領収書が届きません。

申し訳ございません。領収証は、カード会社・収納代行業者から帝京大学へ入金された後、ご送付となります。そのため、お申し込み受付より1~2カ月程度お時間をいただいております(領収証発行日は、お申し込み受付日やカード決済口座からの振替日ではなく、帝京大学への入金日)。
本年12月16日以降にお申し込みいただいたクレジットカードによる寄付の領収証は、翌年の日付で発行される場合があります。この場合、寄付金控除も翌年の対象となりますので、あらかじめご了承ください。

定期的に定額の寄付はできますか?

「寄付お申し込み画面」にて寄付方法をご選択いただけます。「毎月寄付する」「年2回寄付する」「毎年寄付する」の中からお選びください。
継続寄付については下記をご参照ください。

継続寄付について

寄付に税法上の優遇措置はありますか?

税制上の優遇措置が受けられます。詳しくは下記をご参照ください。

税制上の優遇措置について

寄付者への特典はありますか?

個人の方で、1万円以上のご寄付を賜りました方には、返礼品をご用意しております。

返礼品について
〈1万円以上のご寄付(個人)〉

複数の目的に寄付をすることは可能でしょうか?

ありがとうございます。大変恐れ入りますが、1回の手続きで1つの目的をお選びください。複数の使途へのご寄付を希望される場合は、お手数ですが、複数回お手続きいただくことになります。

申込について

寄付の申込方法についてはこちら

帝京大学みらい創造募金に関するお問い合わせ

学校法人帝京大学 本部会計課
〒173-8605 東京都板橋区加賀2-11-1

E-mail
ho-kaikei@teikyo-u.ac.jp

平日:8:30~17:00 ※土日・祝日・創立記念日[6/29]・年末年始[12/29-1/3]を除く