女性活躍推進法行動計画

職場における女性の活躍を推進します

男女共同参画社会において、ライフイベントと仕事の両立を推進し、女性が活躍できる雇用環境の整備およびキャリア形成支援を行うことによって、その能力を十分に発揮できるよう、次のように行動計画を策定しています。

計画期間

2016年4月1日~2021年3月31日までの5年間

本学の課題

・管理職に占める女性教職員の割合が低い。

・女性教職員在職比率に比べ、管理職に占める女性割合が低い。

目標

女性教職員在職比率を現状維持し、女性教職員管理職比率を平成32年度までに25%とする。

取組内容

1. 管理職手前の女性教職員を対象とした養成を行い、キャリア意識を向上させる。

【対策】

●2016年度

「ワーキンググループによる各種施策検討」男女共同参画推進委員会ワーキンググループによる検討を行う。

「キャリアアップセミナー実施」管理職をめざす女性教員のための研修・セミナーを企画実施する。

「職種別メンタリングシステム開発」すそ野拡大のため、職種別メンタリングシステム運用ルール策定を行う。

●2017年度以降

「職階別交流会実施に向けた検討」職階等に応じた女性教員同士の交流機会の仕組みについて検討を行う。

「復職支援相談・セミナー実施」復職女性および配偶者、その上司等を対象とした面談やセミナーを実施する。

 

2. 女性が就業継続できるよう、男女ともにワークライフバランスを実現しやすい環境を整える。

【対策】

●2016年度

「男性も利用できる支援制度の再検討」男性も利用できる両立支援推進の取組みについて検討を行うとともに、男性の積極的な育児休業取得への働きかけを行う。

「介護状況にある教職員の状況把握」介護休暇の利用状況について把握し、制度改訂に向けた検討を行う。

「18時以降の会議設定の規制」やむを得ない状況を除き、18時以降の会議設定を禁止し、周知を図る。

「ノー残業デ-の実施」部署毎にノ-残業デーを設け実施する。

 

3. 男女共同参画実現に向け組織の意識改革を継続・発展させる。

【対策】

●2016年度

「トップメッセージの発信」理事長・学長より、女性活躍推進に向けたメッセージを発信する。

「シンポジウム実施」男女共同参画推進に関するシンポジウム・セミナーを実施し、男女の固定役割分担意識の改革をおもに管理職に向けて働きかける。

「ハラスメント調査・相談窓口の周知」ハラスメントに関する調査結果を公表し、相談窓口の周知徹底を図る。

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