バスケットボール部

  • 八王子キャンパス

本気で向き合える仲間と共に練習に励んでいます

バスケットボール部は男女ともに関東大学連盟へ所属し、常にひとつ上のステージをめざし練習に励む一方で、バスケットボールの仲間を大切にし、幅広い活動をすることで、一(いち)スポーツ選手として誇りをもって行動できるよう努力しています。

クラブ概要

バスケットボール部

帝京大学の体育局部活動の中で、これまでと同様「強化部」ではなく、いわゆるスポーツ推薦制度がない一般の部活として活動をしています。他の競技種目と体育館(蔦友館アリーナ)を共有しながらの部活動です。

近年は男子チームの入部希望者が多く、そのまま受け入れてしまうと活動に支障がでることから、新入生の希望者が多い年はセレクションを行うこともあります。部活の限られた練習時間のため、男女2つのチームの運動量を確保するため、適正人数でチーム構成することが主な理由です。

帝京大学バスケットボール部は、日々の練習活動だけではなく、学内におけるバスケットボール愛好者のためにも目を向けています。そのために、部員のテーブルオフィシャルや審判の勉強を兼ねて「学内リーグ」を運営することで、学内のバスケサークルの人々とも触れ合うことができます。また、秋の「TEIKYO's キッズ」では、教育学科や教職希望者の部員を中心としたメンバーで、近辺の小学校の子供たちへ、少しでもバスケットボールの楽しさをわかってもらうための体験教室を大学が主催となり開催します。

クラブデータ

名称 バスケットボール部
活動キャンパス 八王子キャンパス
部員 【男子】28人 【女子】14人
創部 1979年 愛好会として誕生、1982年 同好会へ昇格、1986年 体育局部活動として認可
活動場所 蔦友館(ちょうゆうかん)3階アリーナ
活動日時

【男子】火 17:00~22:00、水・金 17:00~22:00、土 13:00~17:00、日 9:00~13:00

【女子】火 7:00~8:30、水・金 17:00~22:00、土 9:00~13:00、日 13:00~17:00

備考
■『部員募集!本気でバスケをやりたい、または関わりたい方募集。まずは見学に!』

男女プレーヤー、マネージャー、審判員(資格取得をめざす)、トレーナー(資格取得をめざす)、学生連盟運営委員

【連絡先】 teikyo_u_basketball@me.com (島﨑顧問)

  

OB・OG会

毎年7月第2土曜日はOBOG会を開きます。
内容は、懇親会のほか、現役対OB・OG戦や、OB・OG同士の試合、現役生の就活の相談の場など。

(2017年9月現在)

キーワードで検索