帝京大学の部署の紹介

大学の運営をささえる法人本部・キャンパス・病院の各部署を紹介します

帝京大学

法人本部

人事課

職員の採用・退職に関する業務を行っています。また、福利厚生や給与に関する業務もあります。

総務課

大学の運営にかかわる業務全般を行っています。

情報センター

学内および病院施設のネットワーク・セキュリティに関する業務を行っています。

会計課

法人全体の予算決算や収支管理、補助金・助成金の管理および獲得推進等に関する業務を行っています。

施設課

大学の施設・設備保守に関する業務を行っています。

入試室

入試業務に関すること、学生の募集に関する業務を行っています。

広報課

ガイドブックなどの刊行物や入試広報・大学広報にかかわる業務を中心に、HPの運営なども行っています。

国際企画課

海外にあるグループ校や協定校との調整を行う部署です。

キャンパス

教務課

学生の出席や成績に関する業務を取り扱っています。

学生課

学生のクラブ活動や、生活相談・健康管理に関する業務を行っています。

総務課

大学の学則や諸規則の制定・改廃に関する業務、大学行事の主催や教員の研究の管理なども取り扱っています。

図書課

図書館の運営に関する業務を行っています。

入試課

学生募集に関する業務を行っています。法人本部の入試室とは少し異なり、キャンパスに特化した戦略をたてることができます。

キャリアサポートセンター

学生のキャリア支援に関する業務を行っています。

広報グループ

キャンパス内広報に関する業務、学生募集における広報活動を行っています。キャンパスに特化した広報活動が求められます。

会計課

学納金やその他諸経費の収納管理などの資金管理に関する業務を取り扱っています。

法人本部

入試室

三崎梓さん (2008年入職)

板橋キャンパス

総務課

住谷和樹さん (2014年入職)

八王子キャンパス

教務グループ

宮田美和さん (2006年入職)

宇都宮キャンパス

学生支援グループ

庄佳瑶さん (2016年入職)

福岡キャンパス

総務課

坂本貴善さん (2015年入職)

医学部附属病院

附属病院

医事保険課

医療費の保険請求をする課です。病院の収入の確保に貢献し、健全経営を支えるやりがいのある課です。

医療サービス課

患者さんの受付を主な業務としています。患者さんの気持ちになって心から満足していただけるサービスを提供していくこと、これが使命です。

総務課

病院運営や機能の充実を図るため、職員採用から行政への各種申請等庶務的な事務を行い病院を支えています。

経理課

正確かつ、迅速・柔軟な経理事務を通じ、会計数値から病院全体の経営診断を行い、改善活動に繋ぐ仕事です。

管財課

医療機器の購入・管理・修理と、建物や設備の維持管理を課の業務の二本柱としています。

広報企画課

ホームページの更新、院内での取材・撮影の調整等、情報を発信する業務やイベントの企画を行っています。

医学部附属病院

医事保険課

坂井嘉暁さん (2009年入職)

医学部附属溝口病院

管財課

梁瀬英明さん (2009年入職)

ちば総合医療センター

医事課

笹子泉さん (2014年入職)