留学生特別入試の出願書類

留学生特別入試の2018年度の出願書類詳細は下記の通りになります。

出願書類

■出願書類はすべて黒ボールペンを使用し、日本語で記入してください。

■証明書類はすべて2017年4月1日以降に発行し、発行日が記載されたものを提出してください。

 

【志願者全員が提出するもの】

提出書類
留意点
志願票
【A方式】青色
【B方式】白色

所定用紙
・記入した住所に変更が生じた場合は、直ちに出願をしたキャンパスへ申し出てください。

・記入例を参考に記入してください。

履歴書
カラー写真3枚
(縦3cm×横3cm、3枚同一のもの)

・出願前3カ月以内に撮影したもの(正面上半身・無帽・無背景)。
 なお、試験中に眼鏡をかける方は、眼鏡をかけて撮影してください。
・写真裏面に志望学科・氏名を記入してください(裏面がシールの場合は記入不要)。
志願票・受験票・保管票の写真貼付欄に貼付してください。

・指定の規格以外のものは、受け付けません。

出身校に関する証明
卒業(見込)証明書または学位取得(見込)証明書の原本※1
【1年次志望】
・出身高等学校の卒業(見込)証明書・成績証明書を提出してください。
・最終出身校が大学等の場合も出身高等学校の証明書のみ提出してください。
【2・3年次編入学志望】
・編入学に必要な単位を修得した学校(大学等)の証明書を提出してください。

※原本が日本語以外の言語で作成されている場合は、必ず公的機関または日本語学校等が公印を押し証明する日本語訳を提出してください。原本と日本語訳の2つがそろっていない場合、出願を受け付けません。
卒業(見込)証明書または学位取得(見込)証明書の日本語訳
成績証明書の原本
(在学全期間分)
成績証明書の日本語訳
在学中の日本国内教育機関に関する証明
【該当者のみ】
卒業見込証明書または
在学証明書の原本
・入学年月、卒業見込年月が記載されているもの。
成績証明書の原本
・出席率が記載されているもの。出席率が記載されていない場合は、別途出席証明書も併せて提出してください。
過去に在籍した日本国内教育機関の証明
【該当者のみ】
卒業証明書の原本 ※1
・入学年月、卒業年月が記載されているもの。
成績証明書の原本
・出席率が記載されているもの。出席率が記載されていない場合は、別途出席証明書も併せて提出してください。

在留カードのコピー ※2

・在留期間、現住所が更新されたもの(日本国内に居住している方のみ)。
・文字が欠けることがないように両面をコピーして提出してください。
パスポートのコピー ※2
・顔写真、氏名、パスポート番号が記載されているページのコピーを提出してください。
その他 ※2

・ 資格証明書、語学能力証明書等、自身の特別な能力を証明できるものがあればその証明のコピーを提出してください。

【編入学志願者のみ提出するもの】

提出書類
留意点
履修授業概要(シラバス等)
・ 編入学後の単位認定のための資料として、出身学校で履修済および履修中科目の、授業内容がわかる資料および日本語訳を提出してください。

 

【B方式志願者のみ提出するもの】

提出書類
留意点
日本留学試験 成績通知書のコピー ※2
・志願票に記入した日本留学試験受験番号が記載されたものを提出してください。

※1 卒業証書の原本およびコピーでは受け付けません。
※2 コピーはすべてA4サイズで片面に印刷してください。

入学検定料

【A方式】35,000円  【B方式】20,000円

入学検定料は必ず日本国内から振り込んでください。

※納入された入学検定料は、いかなる理由があっても返還しません。

入学検定料納入方法

以下のどちらかの方法で支払ってください。

 

1. 金融機関窓口からの振り込み

【納入方法】

・志願票と振込依頼書は切り離さず金融機関に持参し、窓口で振り込みを行ってください。振り込み後、「取扱金融機関印」が押されていることを必ず確認してください。
ゆうちょ銀行から入学検定料を振り込む場合、現金による振り込みはできません。ゆうちょ銀行口座の「通帳と届出印」または「キャッシュカード」が必要です。詳細につきましては、ゆうちょ銀行または郵便局にお問い合わせください。

【取扱期間】出願開始日3日前(土曜・日曜・祝日を除く)から出願締切当日までとなります。

 

2. コンビニエンスストア・ペイジーによる銀行支払い(ATM)・クレジットカード・ネットバンキングからの振り込み

【納入方法】

(1)支払いの前に、事前申し込みが必要です。「入学検定料決済ガイダンス」サイトにアクセスし、支払いに必要な所定の情報を入力の上、番号を取得してください。なお、基本情報入力時にメールアドレスの入力がない場合、入金確認メールは送信されませんので、注意してください。クレジットカードでの支払いは、登録と同時に決済となります。

(2)入力項目氏名(漢字)の欄には英字氏名(パスポート表記)を全角で入力してください。

(3)番号を取得後、選択した支払い機関で支払ってください。

(4)入学検定料の納入が確認でき次第、入金確認メールを送信します。入金確認メールに記載のURLから「入学検定料決済ガイダンス」サイトにアクセスし、「収納証明」を印刷、志願票の所定欄に貼付してください(メールが届かない場合、上記URLからアクセスしてください)。志願票に「収納証明」が貼付されていないものは受け付けません。また、コンビニエンスストア・銀行ATMの領収書、明細票等が貼付されている場合も受け付けません。詳しくは留学生特別入学試験要項の巻末「入学検定料決済ガイダンスの利用手順」をご覧ください。

【取扱期間】出願開始日1週間前から出願締切当日の16時30分までとなります。

出願方法

1. 郵送する場合

・出願書類を本学所定の出願用封筒に入れ、郵便局より必ず「簡易書留」で郵送してください。郵便局が発行する「書留・特定記録郵便物等受領証」は大切に保管してください。
・出願書類は出願締切日必着です。出願締切日の消印有効ではありません。

 

2. 窓口に持参する場合

・出願書類を本学所定の出願用封筒に入れ、持参してください。
・出願書類の窓口受付は出願締切日の17:00までです。

 

【郵送先および提出先】 

■経済学部(経済学科、国際経済学科、経営学科、観光経営学科)・法学部・文学部・外国語学部・教育学部、帝京大学短期大学

〒192-0395 東京都八王子市大塚359番地

【受付時間】月曜~金曜 8:45~17:00

 

■経済学部(地域経済学科)・理工学部

〒320-8551 栃木県宇都宮市豊郷台1-1

【受付時間】月曜~金曜 9:00~17:00

出願時の注意事項

1. 出願書類に不備がある場合は受け付けません。
2. 提出された出願書類および入学検定料は、いかなる理由があっても返還しません。
3. 出願後の試験日、学校・志望学部・学科・コース、年次、入試方式、日本留学試験選択時期の変更は、いかなる場合も認めません。
4. 出願書類に記入した住所・連絡先に変更が生じた場合は、郵便局に「転居届」を提出し、直ちに出願をしたキャンパスまで申し出てください。
5. 授業は、原則的に日本語で行われるため、十分な日本語能力が必要です。

受験および修学上の特別配慮について

身体機能の障がいや疾病・疾患等により、受験および修学上特別な配慮を必要とする場合は、出願前に(遅くとも出願締切日の2週間前まで)出願予定の各キャンパスまで申し出てください。本学の対応を決定した後に、出願していただきます。要望に対応できない場合もありますので、予めご了承ください。また、不慮の事故等により、出願後に特別な配慮が必要となった場合も速やかに連絡してください。

受験票について

1. 受験票は、出願時に志願者本人が記入した受験票の宛先に郵送します。
2. 試験日の10日前までに受験票が届かない、または受験票を紛失・汚損した場合は、出願をしたキャンパスへ申し出てください。