受験生の方

卒業生・一般の方

企業・行政の方

キャンパス

八王子

板橋

宇都宮

福岡

霞ヶ関

学部一覧

クラブ一覧

学生サポート

学生サポート

キャリアサポート

MELIC

T-SAC

広報グループ他

日本学生支援機構奨学金について


今後の申込みについて(11.29更新)

更新:2019.11.29

2020年度文部科学省「高等教育の修学支援新制度(授業料減免・給付奨学金)」における2019年11月の応募は終了しましたが、

追加募集が決定いたしましたので、以下日程で説明会を行います。

応募を希望する学生は、必ず参加してください。


【説明会日時・場所】

12月4日(水) 12:20~12:50 131教室(1号館)

※説明会はこの日程のみとなります。個別対応は行いません。


参加できない学生は、2020年4月に行う募集期間に必ず応募してください。

 



2020年度文部科学省「高等教育の修学支援新制度(授業料減免・給付奨学金)の募集について

更新:2019.10.11

2020年度から始まる、文部科学省「高等教育の修学支援新制度(授業料減免・給付奨学金)」を利用したい方を対象とした、募集を行います。

希望する方は、応募条件を確認のうえ、以下日程で開催する説明会に必ず出席してください。

 

現在、給付奨学金を受けている方は、「高等教育の修学支援新制度に採用になった場合、現在の給付奨学金を辞退する」ことを条件として、応募することが可能です。

「高等教育の修学支援新制度」は現在の給付奨学金制度より支給金額が拡充されておりますので、保護者とよく確認してください。

 

◆日程:必ずどちらかの日程で参加してください。

日 程

時 間

教 室

対象者

11/5(火)

16:30~18:00

S21教室

以下の応募条件を確認してください。

11/6(水)

16:30~18:00

S316教室

以下の応募条件を確認してください。


◆持物

   ・学生証

   ・筆記用具


◆注意事項

   ・16:20頃より各自に重要な書類を配付します。早めに入室するようにしてください。

      なお、遅刻・途中退出は厳禁です。

   ・上記日程が授業のため参加できない場合は、10/23(水)までに学生サポートセンターまで

      申し出てください。アルバイト等の自己都合での欠席は認められません。

   ・現在留学中の学生で応募を希望する方は、保護者より10/23(水)までに学生サポートセンターへ

      連絡を入れてください。


【対象者(応募条件)】

以下、①・②の条件を満たしている人が対象です。

 

①学業成績

   1年生:2019年度後期終了までに卒業認定単位数31単位以上修得する見込みがあること

   2年生:2019年度後期終了までに卒業認定単位数62単位以上修得する見込みがあること

   3年生:2019年度後期終了までに卒業認定単位数93単位以上修得する見込みがあること

 

②家計の経済状況に関する要件

   住民税非課税世帯・準ずる世帯の学生

   【参考】進学資金シュミレーター→こちらから

     こちらから本制度の対象かどうかシュミレーションできます。

     あくまでシュミレーションですので、採用結果と異なることもあります。

     あらかじめご承知おきください。

 

なお、条件を満たしている場合であっても、外国人留学生、留学生は応募することはできません。

 

制度の詳細については、文部科学省「高等教育の修学支援新制度」ホームページを確認してください。

文部科学省「高等教育の修学支援新制度」ホームページ



 alt=