受験生の方

卒業生・一般の方

企業・行政の方

キャンパス

八王子

板橋

宇都宮

福岡

霞ヶ関

学部一覧

クラブ一覧

学生サポート

学生サポート

キャリアサポート

MELIC

T-SAC

広報グループ他

日本学生支援機構奨学金について


2020年度高等教育の修学支援新制度 追加応募解説サイト

更新:2019.12.4

このページは今回行う「2020年度高等教育修学支援新制度応募手続き」をスムーズに行ってもらうためのものです。以下を参考にして期限内に手続きを完了させてください。なお、保護者様にもご覧いただきますようお願いいたします。

image

【STEP_1】説明会に参加しよう!


説明会:2019年11月5日(火)16:30~18:00

            2019年11月6日(水)16:30~18:00

追加説明会:2019年12月4日(水)12:20~12:50


【STEP_2】応募手続き第一段階_書類提出


■書類提出日

提出日

対象学部

時間

提出場所

12/12(木)

全学部・学科

12:00~16:45

9号館5階957教室

■提出書類

【応募者全員が提出するもの】

1.給付奨学金確認書

2.回答済みのスカラネット入力準備用紙

   保護者と内容をよく確認し、すべての質問に回答してください。

3.2.回答済みのスカラネット入力準備用紙のコピー

   回答したスカラネット入力準備用紙は全ページコピーし、コピーしたものも提出してください。

 

4.振込みを希望する口座の通帳のコピー

   金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人が確認できるページをコピーし、学校に提出して

   ください。

   例年、振込口座に関しては多くの学生が誤って申請し、振込みが滞るという事態となっています。

   申請にはくれぐれも間違いの無いようにしてください。

5.学業成績を証明する書類

   成績表:教務グループから保護者宛に郵送された成績表のコピーもしくは成績表を確認できる

               WEBページを出力したものを提出してください。

 

【該当者のみが提出する書類】

6.学生本人の課税証明書

   学生本人の2018年分の所得が125万を超える場合のみ提出

 

7.在留カードのコピー・住民票(原本)

   外国籍の方のみ提出

 

8.施設等の在籍が確認できる証明書

   18歳になるまでに児童養護施設に入所していたまたは里親に養育されていた方のみ提出

   ※施設等在籍証明書または児童(里親)委託書と措置解除決定通知

 

【STEP_3】スカラネット入力


書類提出後2日以内にインターネット入力を行ってください。

入力期間は書類提出時に連絡します。その期間を厳守してください。

 

【入力媒体】パソコン、スマートフォン・タブレット端末等のモバイル端末

【準備するもの】

   ・スカラネット入力準備用紙コピー

      書類として一旦提出してもらいますが、書類確認後、その場で返却します。

   ・識別番号(ユーザーID・パスワード)

      提出された書類に問題がない方のみ配布します。

 



【STEP_4】マイナンバー(個人番号)を日本学生支援機構に提出


スカラネット入力が終わったら、書類提出時に学校より配付された「マイナンバー提出書」に記入、押印し、必要書類とともに、日本学生支援機構に簡易書留で郵送してください。

 

郵送期限:スカラネット入力後~12月25日(日本学生支援機構必着)

郵送方法:簡易書留(郵便局窓口より簡易書留で郵送してください。学校窓口に持参や

                              普通郵便での投函は絶対にやめてください)

 

注意:スカラネット入力前に、マイナンバーは投函しないよう注意してください。


【STEP_5】授業料減免申請書を学生サポートセンターへ提出


スカラネット入力とマイナンバーの郵送が完了後、説明会時に配付した「大学等における修学の支援に関する法律による授業料減免の対象者の認定に関する申請書」を記入し、学生サポートセンターに提出してください。

※減免申請書にはスカラネット入力完了時に表示される受付番号の記入が必要になります。

 

提出期限:2020年1月10日(金)

提出場所:学生サポートセンター



 alt=