帝京大学

教職研究科

公衆衛生学研究科

ていきょう

高度化専門科目履修モデル


この履修モデルは、学生が自己の実践的課題意識に基づいて、履修計画を立てるための参考例です。


モデル-A
授業実践・カリキュラム編成・開発に関する専門的な知識・能力と教員への指導力を

身につけたい場合

(主領域:授業実践領域)

image

 

モデル-B1
生徒指導・教育相談に関して専門的な知識・能力と教員への指導力を身につけたい場合

(主領域:学校臨床実践領域)

image

 

モデル-B2
生徒指導・教育相談に関して専門的な知識・能力と教員への指導力を身につけたい場合

(現職養護教諭学生対象) (主領域:学校臨床実践領域)

image

 

モデル-C
特別支援教育に関する専門的な知識・能力を身につけたい場合

(主領域:特別支援教育実践領域)

image

 

モデル-D
学級経営・学校経営に関する専門的な知識を身につけたい場合

(主領域:学級・学校経営実践領域)

image

 

モデル-E
医療と教育の連携に関して専門的な知識・能力と教員への指導力を身につけたい場合

(現職教員学生対象)
[スクール・リーダーコースのみ]

(主領域:発展的領域(教育と医療関連に関する科目))

image

 

 

オプション科目『特別講座』

 

正規の授業科目に加えて、今日の学校教育の課題に

対応できる能力、また、将来の教職において必要とされている知識・技能等

の実力を養成することを目的としてオプション科目『特別講座』を開講しています。

(開講科目追加予定)


オプション科目『特別講座』

中学校授業研究講座・国語Ⅰ

中学校授業研究講座・国語Ⅱ

中学校授業研究講座・社会Ⅰ

中学校授業研究講座・社会Ⅱ

中学校授業研究講座・数学Ⅰ

中学校授業研究講座・数学Ⅱ

中学校授業研究講座・理科Ⅰ

中学校授業研究講座・理科Ⅱ

中学校授業研究講座・英語Ⅰ

中学校授業研究講座・英語Ⅱ

小学校外国語活動研究講座Ⅰ

小学校外国語活動研究講座Ⅱ

小学校理科観察・実験講座