情報電子工学科の卒業研究

広い視野で課題を設定し、修得した知識と技術で解決に挑みます

各種アルゴリズムに関する理論的・実践的な研究、Android、iOS、Webアプリケーションの作成、知能ロボティックスを含むロボット関連技術やさまざまな計測制御技術、授業や学習関連のツールなど、社会にかかわるさまざまな問題について広い視野で課題を設定し、プロジェクトを遂行して課題解決をめざします。

卒業研究一覧

情報電子工学科の学生による2017年度の卒業研究一覧です。

タイトル 研究室名
地球温暖化現象の多面的解析

飽本一裕研究室

ディープラーニングを用いた手の形からのギターコードの認識

荒井正之研究室

冷蔵庫内食品管理システムのための消費賞味期限の認識に関する研究

デジタルゲームプレイ中の生体計測法とその自律神経指標に着目した解釈に関する研究

小川充洋研究室

筋電制御型拡張肢の実現に関する研究

Narrative 的表現とトレーディングカードゲーム要素に着目した新たなプログラミング修得支援の試み

階層モデル検査の階層的推論プロセス検証への応用

上出哲広研究室

矛盾許容モデル検査の臨床推論検証への応用

階層性と矛盾許容性を考慮したモデル検査技術の学習プロセス検証への応用

変調光と位相検波器を用いたモジュール内のセル電圧の非接触推定

小林靖之研究室

中古商用パネルにおけるセル電圧を温度から推定する技術開発

太陽電池モジュールにおけるPID現象の発生条件の研究

特殊ゲームコントローラのディジタル保存とオンデマンド復元

近藤直樹研究室

デジタルマンガコンテンツ開発のためのVR技術の利用に関する研究

佐々木茂研究室

デジタルマンガコンテンツ開発のためのスマートフォンの加速度センサの利用に関する研究

面モデルを用いた2次元画像の3次元的表現に関する研究

資格試験における学習状況の自己管理システムの開発~過去問の得点状況の管理~

高井久美子研究室

ゲーミフィケーションを用いた自主学習管理システムの設計と中学校における運用モデルの提案

ゲーミフィケーションを用いた自主学習管理システムの学習者向け機能の開発

光センサを用いた水生昆虫の流下個体数の自動計測システム

蓮田裕一研究室

液化石油タンクの緊急排水システム

ハウス用農薬散布ロボットの開発

無線マイコンを用いたモデルロケット教材の開発~トーンによるロケットの姿勢通知システム~

平谷雄二研究室

無線マイコンを用いたモデルロケット教材の開発~電界強度情報を使った定点着地競技の判定~

無線マイコンを用いたモデルロケット教材の開発~定点着地競技支援システム~

日本語講義ビデオを英語に翻訳するシステムに関する研究

古川文人研究室

スライドと口頭説明の原稿に基づき講義ビデオを翻訳するシステムに関する研究

初見ピアノ演奏による楽譜作成を支援するシステムの研究

手の動きに追従するUIのための手の認識とタグ付けによる判別の研究

水谷晃三研究室

手の動きに追従するUIのためのユーザの向きを考慮した投影方法

手の動きに追従するUIの追従範囲の拡大のための研究

ARを用いたCAPTCHA認証

盛拓生研究室

街中環境におけるRTK-GNSSの利用可能性に関する研究

山根健研究室

人間から評価を得て強化学習するロボット

表面筋電位を用いた意図伝達型ロボットの開発

ゲーミフィケーションを用いた自主学習管理システムの教員向け機能の開発

渡辺博芳研究室

プレゼンテーション演習におけるピアレビュー支援システムへの機能の追加

学生アシスタントが主導するグループ学習のための進捗状況管理システム

資格試験における学習状況の自己管理システムの教員機能の開発

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