食品製造工場の見学会を実施【バイオサイエンス学科】

栃木県内にある食品製造工場を見学しました

研究内容

米麹のサンプルを試食

2015年2月17日(火)、理工学部バイオサイエンス学科の学生が、栃木県内にある「滝沢ハム株式会社」と「天鷹酒造株式会社」の食品製造工場を見学しました。この見学会は、授業での学びが実際の食品製造でどのように応用されているのかを体験することと、現場の生の声を聞くことで今後の進路選択の一助になることを目的に行われました。

実施内容

食品製造工場の見学会は、本学科初の試みとして実施され、今回は18名の学生が参加しました。授業で学んでいる生命科学分野の知識や技術が、実際の食品製造でどのように応用され、実生活に関わっているかを体験することにより、学生たちは学びへの理解をより深めることができたようです。また、ご協力いただいた「滝沢ハム株式会社」、「天鷹酒造株式会社」の2社には本学科の卒業生が就職しており、卒業生との談話を通して将来のビジョンや展望を描くきっかけを得ることができました。

 

開催日 2015年2月17日(火)
見学先 滝沢ハム株式会社、天鷹酒造株式会社
内容 会社説明、製造ラインの見学、質疑応答、卒業生の談話等
スケジュール

【10:00-12:00】滝沢ハム株式会社見学

【12:50-13:20】昼食

【14:15-16:45】天鷹酒造株式会社見学

■学生の声

・授業で習ったことが実際に応用されているその現場を見ることができ、理解を深めることができました。

・衛生管理が徹底されているのを自らの目で確認でき、改めてすごいと思いました。

・OB・OGの熱意ある説明に感動しました。

・大手とは違った製造ラインの組み方を見て、会社の特長に合わせた会社づくりが重要なのだと思いました。

・学びや卒業後の進路を考える上でとても参考になったので、今後もこのような機会を増やしてほしいです。

見学会の様子

見学前の事前学習

見学前の事前学習

見学に向け、着替え完了

見学に向け、着替え完了

見学後の質疑応答

見学後の質疑応答

キーワードで検索