薬学部
Faculty of Pharma Sciences
  • 板橋キャンパス
薬学部

医薬を科学する薬剤師を養成します

Movie

薬の専門家である薬剤師は、医師や看護師とともに医療の一翼を担っており、その重要性は急速に高まっています。帝京大学薬学部では、医療の高度な知識や技術だけでなく、化学などの基礎分野を学び、科学の目も併せもった人間性豊かな薬剤師を養成。医学部附属病院などの充実した医療教育環境を活かし、実践的な実務教育を行っています。

トピックスTopics

学科Department

薬学部の特徴Feature

医療系総合大学の強みを生かした薬学教育を実践しています

教育目的と3つのポリシー

教育目的と3つのポリシー

薬学部の根底にあるのは「薬を通じて医療を究める」という教育理念。医師・看護師など他領域の医療人や患者さんに信頼される薬剤師の養成をめざしています。

詳しく見る

学習環境・学習支援

学習環境・学習支援

薬学部では、在学生一人ひとりがICT機器を使用し、自ら学習できる環境を整えて、個別学習相談を行う薬学教育研究センターなど、設備と運営の両面で学習支援を行っています。

詳しく見る

チーム医療・コミュニケーション教育

チーム医療・コミュニケーション教育

薬学部・医学部・医療技術学部と3つの医療系学部が集結し、チーム医療を実践的に学ぶことができます。自らの職域を意識して学べる理想的な教育環境の中で、チーム医療の精神を身につけます。

詳しく見る

帝京薬学会

帝京薬学会

帝京薬学会は卒業生に対する卒後教育を目的として、年に一回実施している研修会です。毎回2つ程度のテーマについて講演を聴講し、薬物治療の実践的な知識が得られます。

詳しく見る

研究室一覧

研究室一覧

薬学部には30を越える研究室があり、帝京大学医学部附属病院の薬剤部が指導を行う研究室などで、在学生はさまざまな研究テーマで学んでいます。

詳しく見る

帝京大学薬用植物園

帝京大学薬用植物園

神奈川県相模原市にある帝京大学薬用植物園は、温室の改築、園内遊歩道の一部バリアフリー化および池の整備を行い、植物園のさらなる充実を図りました。

詳しく見る

取得できる資格

取得できる資格

薬学教育研究センター、学習支援委員会、担任教員が連携し、きめ細かい学習支援を行い、実践的なカリキュラムによって、国家試験の合格をめざします。

詳しく見る

進路・就職先状況

進路・就職先状況

高度な専門知識・技能と豊かな人間性、研究心や課題発見・問題解決能力、自己研鑽能力があり、医療チームや地域社会において信頼される「医薬を科学する薬剤師」を育てています。

詳しく見る

薬学部の利用施設・設備

薬学部の利用施設・設備

基礎的な実験を行う薬学部実習室、実務実習に先立って調剤や服薬指導などの事前学習を行うための実習室が設置されており、医療現場のリアリティーが体感できます。

詳しく見る

学部長からのメッセージ

薬学部長 奥 直人
薬学部長
楯 直子
TATE Naoko

薬剤師は医療現場および製薬・食品・化粧品企業・行政で活躍しています。薬学部では薬学教育モデル・コア・カリキュラムに準拠し、各薬学専門科目間の関連性と順次性を配慮した6年制薬学教育のカリキュラムを構築し、薬のスペシャリストとして高度な専門知識・技能を修得し、臨床実践能力を育成します。本学部では1~5年生まで必修科目としてヒューマニティー・コミュニケーション教育を実施し、患者さん中心の医療の実践を念頭においた医療人教育を行っていることが特色です。また本学部は医学部、医療技術学部、医学部附属病院が集結する板橋キャンパスにある学習環境を生かして、病院カンファレンス参加学習など医学部附属病院との連携教育、および医学部・医療技術学部と共に医療系3学部合同で一次救命処置やチーム医療演習など実践的な連携学習を実施する中で薬剤師としての使命・役割を体得すると同時に豊かな人間性を育成します。

研究者総覧Teaching staff

研究者総覧(外部サイト)へリンクします。