心理学科

  • 八王子キャンパス

幸せで充実した生活を送るための「こころ」を科学的に解き明かします

心理学科には「基礎心理コース」「発達心理コース」「社会心理コース」の3つのコースがあり、専門性を高めながら、こころの問題のサポートや解決に貢献できる知識や能力を身につけていきます。全コースとも実験や実習に加え、科学的な分析力などをバランスよく学べるのも特徴です。

心理学科 Close-UP

「心理学基礎文献研究」

文献の内容を図解でプレゼンテーションし、人に伝える力を養う「心理学基礎文献研究」

「共感」をテーマとした動物行動学の文献をもとに、心に対する多様なアプローチと、人間の心の進化について学習する「心理学基礎文献研究」。学生が文献の内容をフローチャートやマインドマップなどの「図解」を使って整理しプレゼンテーションすることが、この授業の特徴です。まず文献の論点をよく読み取り、著者が主張したいメッセージは何なのか、図解表現技法を用いて内容を整理します。スケッチブックや色鉛筆を使い、視覚的にまとめられた、これらの資料を使って発表を行い、それを受けて全員で議論します。心理学の基礎とともに、自分の理解したことを人に伝える力、他の人の理解を自身の理解につなげる力を身につけることができます。

授業紹介

カリキュラムのしくみ

コース紹介

卒業研究

成績評価と単位認定

教員紹介

心理学科の教員をご紹介します。

シラバス(Web講義概要)

心理学科のシラバス(Web授業概要)についてご紹介します。

キーワードで検索