教育学部の施設・設備

実践的な学びのためさまざまな教科・活動に対応した実習施設を完備しています

教育学部は心理系科目、理科、家庭科、ピアノ実習、音楽室、さらに農作業体験が行える畑など、さまざまな教科や活動に対応する実習施設、さらに保育園、幼稚園などの幼児教育の教室を再現した実習室を完備。また大学のキャンパス内にある帝京大学幼稚園、帝京大学小学校とも協力体制があるなど、実践的な学びのための施設・設備が整えています。

教職センター

教職センター

センター所属の教員や講師が相談・支援を行い、各種の資料提供をする教職課程の総合的サポートセンターです。

保育実習室

保育実習室

幼稚園免許取得者のための教室で、幼稚園や保育園の教室を再現した教室です。

教育心理学実験準備室

心理系科目を履修し、認定心理士の取得をめざす学生をサポートするための教室です。

畑

教育学部初等教育学科では、授業で季節の野菜を育てる農作業体験を取り入れています。土を耕し畝を起し,種や苗から世話をして育てます。

帝京大学小学校

帝京大学小学校

大学のキャンパス内にある帝京大学小学校は、2012年に新校舎が完成。教育学部の学生を中心に、さまざまな教育活動が行われています。

帝京大学幼稚園

帝京大学幼稚園

八王子キャンパス内にあり、「一人立ちできる子どもを育てる」という教育方針のもと、たくさんの園児たちが集団生活を通して、日々多くのことを学んでいます。

キーワードで検索