教育学部の学習環境・学習支援

八王子キャンパスの充実した学習環境と、きめ細かなサポート体制

教育学部は緑豊かな八王子キャンパスに位置し、隣接する帝京大学小学校での実習機会のほか、71万冊の蔵書を誇る帝京大学メディアライブラリーセンター、教室を再現した保育実習室や農作業を体験する畑など、さまざまな学習環境を整えています。また学生の個別指導や情報提供を行う「教職センター」や「保育実習センター」が、教育者をめざす学生をきめ細かにサポートします。

学習環境

帝京大学メディアライブラリーセンター(MELIC)

帝京大学メディアライブラリーセンター(MELIC)

帝京大学メディアライブラリーセンターは、71万冊の蔵書、1,800席の閲覧席を備えた図書館です。PCステーションも備えられており、情報検索やレポート作成などにも利用されています。

学習支援としては、授業で使用する図書や参考図書を教員別に配架する「指定図書制度」をはじめ「図書館ガイダンスの必修化」や「POP展示を中心とした読書授業連携」「ビブリオバトル」などを段階的に導入しています。

八王子キャンパス新校舎

八王子キャンパス新校舎棟を建設

八王子キャンパスでは、キャンパスリニューアルの一環として、地下2階、地上22階の免震構造をとりいれた新校舎棟を建設中です。新校舎棟には、定員50名~500名までの一般教室のほか、少人数制の教室も豊富に用意し、これまで以上に教員と学生の一体感のある授業を行なうことができます。また、音楽室や模擬授業室、アクティブラーニング教室、主体的な学習を支援するグループ学習室を備えたラーニングコモンズなど、学びを支える施設・設備がそろいます。工事は2期に分かれて行なわれ、高層棟と6階までの低層棟の一部を含むI期工事エリアは、2015年5月に完成し、9月から使用を開始しました。

保育実習室

保育実習室

保育士資格や幼稚園教諭免許取得をめざす学生のための実習室で、幼稚園や保育所の教室を模倣した教室です。主に「保育内容の指導法」や「保育実習指導」「幼稚園教育実習演習」といった実践的な授業で使用しており、乳児の人形を使って沐浴の練習やミルクの作り方などを実践的に学びます。実習演習では実習生が作った保育案をもとに模擬保育も行います。

畑

保育所や幼稚園では、身近な自然環境とのかかわりが幼児の発達を促す重要な要素であるとして、栽培や飼育などの実践を行っています。しかし社会環境の変化から、保育者をめざす学生自身の自然体験の不足が懸念されています。このため教育学部初等教育学科では、「保育内容の指導法」にて、大学内の畑で季節の野菜を育てる農作業体験を取り入れています。土を耕し畝を起し、種や苗から世話をして育てます。土や雑草や虫とも仲良しになります。収穫はそれまでの苦労が報われる瞬間です。

帝京大学小学校

帝京大学小学校

緑豊かな帝京大学八王子キャンパス内にある帝京大学小学校は、「知・情・意・体」のバランスの取れた児童の育成をめざし、徹底した少人数教育を実践する小学校です。教育学部ではその地の利を生かして、小学校協力の下、小学校参観を授業に取り入れています。学生は授業分析の手法や単元の学習目標などを事前に学習し、参観に臨みます。教育の現場と連携した実践的指導を通じて、即戦力へ近づくことができます。

学習支援体制

帝京大学教職センター

帝京大学教職センター

教職センターは、教職課程で学ぶ学生を対象に、教職課程の履修計画や教員採用試験についての相談に応じるほか、個別指導や自主的な勉強会のサポート、教員採用情報の提供などを行っている教職課程の総合的サポートセンターです。豊かな教職や指導経験を持った教員・講師が個別相談や教員採用試験に向けた実践的な指導を行っています。在学中はもちろん、卒業後も教職をめざす夢をバックアップします。

帝京大学保育実習センター

保育実習センター

保育実習センターでは、保育現場を熟知している専任教員により、保育実習事前指導、実習先の開拓・確保、実習先での巡回指導、実習先との調整等、保育士資格取得に向けた指導やサポートを行っています。また、実習および保育士資格・幼稚園教諭免許取得後の進路相談や個人面談等も行い、こども教育コースの学生に対して、より良い教育環境を提供するように努めています。

キーワードで検索