学習環境・学習支援
学習環境・学習支援

教育学部は緑豊かな八王子キャンパスに位置し、隣接する帝京大学小学校での実習機会のほか、豊富な蔵書数を誇る帝京大学メディアライブラリーセンター、教室を再現した保育実習室や農作業を体験する畑など、さまざまな学習環境を整えています。また学生の個別指導や情報提供を行う教職センターやこども教育総合センターが、教育者をめざす学生を手厚くサポートします。

学習環境

帝京大学メディアライブラリーセンター(MELIC)

帝京大学メディアライブラリーセンター(MELIC)
MELICは八王子キャンパスの学術情報の拠点です。80万冊以上の蔵書、情報検索やレポート作成のためのPCステーション、全学的読書推進プロジェクト「共読ライブラリー」、先輩学生による学習支援など、人と情報が集まり、新しい発想や知が生まれる学修空間です。

メディアライブラリーセンター(MELIC)

保育実習室

保育実習室
保育士資格や幼稚園教諭免許取得をめざす学生のための実習室で、幼稚園や保育所の教室を模倣した教室です。主に「保育内容の指導法」「保育実習指導」「幼稚園教育実習演習」といった実践的な授業で使用しており、乳児の人形を使って沐浴の練習やミルクの作り方などを実践的に学びます。実習演習では実習生が作った保育案をもとに模擬保育も行います。

畑


保育所や幼稚園では、身近な自然環境とのかかわりが幼児の発達を促す重要な要素であるとして、栽培や飼育などの実践を行っています。しかし社会環境の変化から、保育者をめざす学生自身の自然体験の不足が懸念されています。このため教育学部初等教育学科では、「保育内容の指導法」にて、大学内の畑で季節の野菜を育てる農作業体験を取り入れています。土を耕し畝を起し、種や苗から世話をして育てます。土や雑草や虫とも仲良しになります。収穫はそれまでの苦労が報われる瞬間です。

教育学部の利用施設・設備

帝京大学小学校

帝京大学小学校
緑豊かな帝京大学八王子キャンパス内にある帝京大学小学校は、「知・情・意・体」のバランスの取れた児童の育成をめざし、徹底した少人数教育を実践する小学校です。教育学部ではその地の利を生かして、小学校協力の下、小学校参観を授業に取り入れています。学生は授業分析の手法や単元の学習目標などを事前に学習し、参観に臨みます。教育の現場と連携した実践的指導を通じて、即戦力へ近づくことができます。

帝京大学小学校

学習支援体制

帝京大学教職センター

帝京大学教職センター
教職センターは、教職課程で学ぶ学生を対象に、教職課程の履修計画や教員採用試験についての相談に応じるほか、個別指導や自主的な勉強会のサポート、教員採用情報の提供などを行っている教職課程の総合的サポートセンターです。豊かな教職や指導経験を持った教員・講師が個別相談や教員採用試験に向けた実践的な指導を行っています。在学中はもちろん、卒業後も教職をめざす夢をバックアップします。

帝京大学教職センター

保育実習センター

こども教育総合センター
こども教育総合センターでは、保育現場を熟知している専任教員により、保育士と幼稚園教諭の資格取得に向けたサポートをしています。実習指導、実習先での巡回指導、実習事前・事後の面談、資格取得後の進路相談など、きめ細かい指導をていねいに行っています。