初等教育学科 初等教育コース

  • 八王子キャンパス

現代的な課題に対応した教育のあり方を学び、教育の現場を担う人材を育成

現在の教育に求められていることは何でしょうか。初等教育コースでは、教員免許をはじめとする資格取得のための基礎的な学びを進めながら、現代的な教育課題に対応した教育のあり方や方法について、提携校で子どもたちと触れ合いながら理論的・実践的に修得。専門的知識と技能を備え、教育の現場を担う人材を育成します。

初等教育学科_初等教育コース Close-UP

観察実習

小学校の観察実習

帝京大学小学校を訪問して実施される観察実習では、子どもの学びの姿を自分の目で見て、教員になるための資質や能力を培います。授業展開、授業の狙い、目標、内容、課題、評価、子どもの反応など、観察ポイントは多岐にわたります。学生はまた、この授業観察を通して学校訪問の基本的なマナーや態度も身につけます。

新入生合宿

新入生を対象とした合宿を実施しています

初等教育コースでは、新入生を対象に山梨県富士河口湖町西湖にて新入生合宿を実施しています。合宿では、新入生のスムーズな大学生活を支援し、大学で学ぶ意義や、教育学および教員養成、大学4年間の学習の流れなどについて理解を深め、学生同士または学生と教員との人間関係を深めることを目的としています。さらに同学科同コース2年生の学生有志がメンター(指導学生)として参加。合宿の企画立案を行うほか、当日はパネルディスカッションや、個々に新入生の相談に応じるなど、初等教育学科の特徴でもある学年を越えた学生同士のつながりを継承していく一助となる活動を行っています。

授業紹介

カリキュラムのしくみ

成績評価と単位認定

教員紹介

初等教育学科初等教育コースの各種授業をご紹介します。

シラバス(Web講義概要)

初等教育コースのシラバス(Web講義概要)をご紹介します。

キーワードで検索