学習環境・学習支援
学習環境・学習支援

充実した学習環境と、学生一人ひとりに対するきめ細かな個別指導・相談

経済学部は、帝京大学メディアライブラリーセンターをはじめとする、充実した学習環境を備えています。また、学生一人ひとりに対する個別指導・相談により、学力の向上を図るとともに、単位取得や進路、生活面に至るまでの学生生活をきめ細かくサポートします。

帝京大学メディアライブラリーセンター(MELIC)

帝京大学メディアライブラリーセンター(MELIC)
MELICは八王子キャンパスの学術情報の拠点です。80万冊以上の蔵書、情報検索やレポート作成のためのPCステーション、全学的読書推進プロジェクト「共読ライブラリー」、先輩学生による学習支援など、人と情報が集まり、新しい発想や知が生まれる学修空間です。

メディアライブラリーセンター(MELIC)

大講義室を完備した地域経済学科専用の学科棟

大講義室を完備した地域経済学科専用の学科棟
宇都宮キャンパスにある地域経済学科は専門の学科棟をもっており、ゼミのためのセミナー室や公開講座などにも使用可能な400人収容の大講義室を備えています。また、「学生の居場所がある空間」をコンセプトに、エントランスや研究室の間にロビーを設けています。

少人数教育と教育サポート

学部生全員を対象とした個別相談

経済学部では、さまざまな学生の相談・要望に対応するために、学生一人ひとりと面談を学年ごとに行っています。面談は、演習を担当する教員が行っており、生活状況・単位取得・卒業研究・進路など多岐にわたっています。各人が安心した学生生活を送ることができるように、教員が学生の現況を把握し、学生生活をサポートしています。

オフィスアワー

授業でわからなかったところをフォローする補習の時間としています。また学習意欲の高い学生には、一歩進んだ内容を提供することで、さらにその能力を伸ばす配慮をしています。一人ひとりの進度、レベル、またウィークポイントを把握した上で、きめ細やかな個別指導を行うことが目的です。また、就職などの進路相談も受け付けています。