公務員試験

公務員試験合格のために多岐にわたる支援を行っています

板橋・八王子・宇都宮キャンパスごとに、公務員試験合格のために多彩な講座やガイダンスをご用意し、試験合格のためにさまざまな支援を行っています。

板橋キャンパス

学内消防官

試験対策講座

講座の特長として試験の最新情報や時期に応じた正しい学修方法をお伝えします。また、自治体ごとの試験情報など最新の情報を受講生に発信しています。

講座受講生は専門の講師による、論作文添削を受けることができます。また、欠席フォローも行っており、教室で収録したWEB動画の視聴が可能です。

受講生一人ひとりの悩みや不安を解消するために、担任講師が定期的に個別学修相談をしたり、合格するために必要な学修スケジュールのチェックや苦手科目の克服方法などのアドバイスをしたりしています。

八王子キャンパス

公務員試験対策科目

「企業・公務員基礎教養」(1年次選択)は、数理処理・判断推理・SPI非言語を重点的に行い、土台となる基礎力養成を目的に1年次秋期科目として開講しています。履修後は2年次選択の「公務員教養Ⅰ・Ⅱ」へ誘導し段階的な学修効果を狙い、数理分野(数的処理、判断推理など)に重点を置きます。人物試験の 論文・面接試験対策も行い、3年次に「公務員試験対策課外講座」へ誘導し、段階的な学修効果を狙います。

公務員試験対策

課外講座

公務員試験の職種・自治体により異なる試験方式に対応するため、公安系・市役所レベルの教養試験対策講座は学内で行います。国家公務員・地方上級レベルの専門試験付加型対策講座も実施します。

公務員試験に関する

ガイダンス

年に3回、国家・地方公務員の採用担当者を招き、学内で採用試験に関する説明会を開催しています。参加団体は、東京特別区・八王子市・町田市・調布市・立川市・横浜市・警視庁・神奈川県警、埼玉県警・千葉県警・茨城県警・栃木県警・長野県警・静岡県警・東京消防庁・皇宮警察・防衛省自衛隊・法務省・国立大学法人といった方々が来訪します。

公務員試験合格者

体験談発表会

4年次生の公務員試験合格者や卒業生に試験に向けた準備方法・実際の受験・今後の展望などについて試験を合格した卒業生から発表してもらいます。公務員志望の学生を中心に在学生の意欲喚起・モチベーション維持につながっています。

警視庁OB職員による

模擬面接やガイダンス

警視庁OBが大学職員として勤務しており、公務員志望学生に対する相談・実践的模擬面接を行い、公務員(警察官)に関するガイダンスも実施しています。

宇都宮キャンパス

公務員講座 11月から3月まで約5か月間に渡り、公務員講座を開講しています。講座は、数理処理・政治経済・SPI政策講座(非言語)を重点的に行い、論作文対策・面接対策といった対策を重ね、択一公開模擬(教養のみ)を実施し、試験に備えます。教養科目のうち、日本史・世界史・化学・生物・地学・地理・文章理解・数学・物理の9科目は自宅でのWEB学修となります。

キーワードで検索