静岡県医学修学研修資金
静岡県医学修学研修資金

静岡県医学修学研修資金は、将来、静岡県の地域医療に貢献したいと考えている一般選抜(静岡県特別地域枠)に合格し入学した本学医学部1年生に対して、正規の在学期間の範囲、静岡県が修学資金を貸与するものです。静岡県の奨学金に加え、入学後、帝京大学地域医療医師確保奨学金へ申し込みすることも可能です。

帝京大学地域医療医師確保奨学金

対象者

帝京大学医学部一般選抜(静岡県特別地域枠)で入学し、本学在学中は「静岡県キャリア形成卒前支援プラン」、本学卒業後は「静岡県キャリア形成プログラム」の適用を受け、一定期間、県が指定する医療機関で医師として勤務することを誓約できる者。

募集定員

2名

貸与金額

月額20万円

貸与期間

学則の定める正規の在学期間の範囲(6年間)

返還免除の条件

  1. 大学卒業後、2年以内に医師免許の登録を完了すること。
  2. 医師免許の登録後、直ちに初期臨床研修を開始すること。
  3. 初期臨床研修修了後、県が個別に指定する公的医療機関で医師として修学研修資金の貸与期間の1.5倍の期間勤務すること。
  • 初合期臨床研修を静岡県内の公的医療機関等で行う場、その研修期間の全ての期間を、返還免除を受けるための勤務期間として扱います。

補足

静岡県キャリア形成プログラム、返還免除などの詳細については、「ふじのくに地域医療支援センター」ホームページをご確認ください。

本学独自のキャリア形成卒前支援プランについては下記PDFをご確認ください。
キャリア形成卒前支援プラン

静岡県医学修学研修資金には一般枠もあり、一般枠では学年を問わず申請することが可能です。一般枠に関する詳細は、「ふじのくに地域医療支援センター」ホームページをご参照ください。

ふじのくに地域医療支援センター

(2024年3月現在)