学生相談(宇都宮キャンパス)

キャンパスライフ支援センター

宇都宮キャンパスでは、抱えた悩みや不安を臨床心理士、看護師、カウンセラーといった専門家に相談できる環境を整えています。本学学生であれば、誰でも利用することができる支援センターです

キャンパスライフ支援センター内には、「学生相談室」「保健室」「ピアサポートルーム」があります。

皆さんが大学生活を送るうえで、困ったことがあったらキャンパスライフ支援センターに来てください。

たとえば、 

● ケガをした、体調が悪い

● ケガをしたときの保険について

● 退学・休学どうすればいいのか

● 勉強が難しくて困っている

● メンタル面での悩みがある   

● どうしたらいいんだろう

 

とにかく、困ったら来室してみてください。

相談内容に合った情報を提供したり窓口を紹介したり、みなさんが学生生活を送るためのお手伝いをします。

 

【場所】宇都宮キャンパス本部棟1号館 1階CL教室の隣

【開室時間】月曜日~金曜日9:00~11:30/12:30~17:00 土曜日9:00~12:30

【連絡先】TEL:028-627-7125 E-mail:dolphin@riko.teikyo-u.ac.jp

 

学生相談室

■学生相談室

みなさんの悩み事を解決するために学生相談室を設けています。たとえば、「家族、教員、友人、後輩との関係がうまくいかない」「人と接するのがこわい」「なんとなく心がどんより曇り空」「自分を変えたい」「何のために大学に来るのかわからなくなった」「ストレストやり場がない」・・・など。

みなさんの悩みに安心して向き合うことのできる、プライバシーの保てる場所で相談員が親身に対応します。もっと自分のことを知りたいという方は、学生相談室で心理テストを受けることもできます。

アカデミック・ハラスメント(セクシュアル含む)の相談窓口になっています。

 

【相談の申込方法】

キャンパスライフ支援センターで相談時間を予約してください。直接センターに来室するか、電話、メールでも予約できます。予約する場合は下記に申し込み、必ず学籍番号と名前を伝えてください。

・電話の場合:028-627-7125 キャンパスライフ支援センター

・Eメールの場合:dolphin@riko.teikyo-u.ac.jp

 表題「相談」とし、学籍番号と名前を明記して下さい。

 

【予約場所】宇都宮キャンパス本部棟1号館 キャンパスライフ支援センター
【相談時間】1回 20~50分

【相談料】無料

【スタッフ】顧問:池田 政俊(帝京大学大学院主任教授(精神科医))

      室長:滝澤 武(准教授)

      主任相談員:伊藤 和也(臨床心理士)

      相談員:池田 美千代(看護師)

      研修担当員:剱持 佑起(助教)

 

※学習面に関しては以下の先生方にご協力をいただいています。

前原 由幸(准教授)、磯貝 毅(教授、学習支援相談)

■保健室

詳細は下記リンクよりご確認ください。

■ピアサポートルーム

「ピアサポートルーム」は、キャンパスライフ支援センターの隣の施設です。「ピア(peer)」とは、「仲間」という意味です。

学生のみなさんがお互いに補い合う、つまり「学生の力」を活かした学生支援をめざし、その育成・活動の拠点となるスペースがピアサポートルームです。その他、学生、教職員のスキルアップをめざし各研修会を行っています。

キーワードで検索