蓮田裕一教授がラジオ番組に出演しました

2018年08月28日

2018年6月23日(土)、帝京大学理工学部情報電子工学科教授 蓮田裕一がCRT栃木放送の「土曜ちゃっかり亭」に出演しました。 この番組は、毎週土曜日13:00~15:55に放送されているトーク番組で、蓮田教授は『今日のお客さま』というコーナーの中で、帝京大学宇都宮キャンパスのロボットサークル「ロボラボ」の世界大会での活躍と、蓮田教授が進めているロボット教育の取り組みについて話をしました。

2015年6月に蓮田教授が設立した「ロボラボ」は、同年から始まったWRO(World Robot Olympiad)大学生の部で優勝、2017年大会まで三連覇を達成し、コスタリカで開催されたWRO2017世界大会では世界第3位に入賞する圧倒的な成績を収めています。また、年14回行っている小中高生へのロボット教室や指導者を対象としたロボット技術教育シンポジウムなども行っています。

この出演後、本学宇都宮キャンパスのロボット教育を知った方々からの反響が高く、8月24日(金)には宇都宮のコミュニティFM「ミヤラジ」で、ロボット教育の現状やオープンキャンパスでのロボット体験などを紹介しました。8月26日(日)には、CRT栃木放送の「キラキラ!ママ」に出演し、2020年に小学校でスタートするプログラミング教育の内容や問題点、世界との比較を解説し宇都宮キャンパスが展開しているロボット教育についても紹介しました。

 

当日の様子1

当日の様子2