朝比奈准教授がBSフジ「ガリレオX」の取材を受けました【理工学部】

2018年03月01日

2018年2月14日(水)、帝京大学理工学部バイオサイエンス学科准教授 朝比奈雅志と博士研究員 松岡啓太がBSフジ「ガリレオX」の取材を受けました。 「ガリレオX」は、BSフジで毎週日曜日11:30~12:00に放送されている、科学ドキュメンタリーです。この度、朝比奈准教授と松岡研究員は『盆-SCIENCE- 科学的に紐解く盆栽のメカニズム』の放送タイトルでの取材を受けました。

 

盆栽は世界中から注目を集めている日本独自の文化であり、植物の成長の特性や環境応答を巧みに利用した栽培技術であることが知られています。また、接ぎ木も3000年以上前から行われている伝統的な栽培技術ですが、その科学的メカニズムについては、これまでほとんど明らかになっておりません。これまでに朝比奈准教授らは、植物の傷害組織や接ぎ木で起こる組織間の再接着に働く植物ホルモンのしくみについて明らかにしてきました。

 

また、北海道大学大学院理学研究院准教授 綿引雅昭氏の研究グループと共同で、植物根の再生メカニズムの一端を解明し、根切りが必要な盆栽をはじめとした園芸技術や農業技術の進展につながる研究成果を発表しています。

 

今回の取材では、朝比奈准教授らが研究に取り組んでいる植物の環境応答や接ぎ木・傷害組織の癒合メカニズムについて解説をしました。また、本学理工学部が協力している、栃木県立鹿沼南高校のサツキツツジ盆栽苗木の輸出に向けた取り組みについても紹介しました。放送では盆栽がもつ歴史や植物の特性を利用した育て方、最新の接ぎ木技術の開発など、これまで知られていなかった植物のメカニズムについて、それぞれの専門家がわかりやすく解説します。

 

番組詳細

放送局:BSフジ

番組名:ガリレオX  (サイエンス・テクノロジーに関わる新しい動向や注目の研究を「深く・わかりやすく・面白く」伝える30分の科学ドキュメンタリー)

タイトル:『盆-SCIENCE- 科学的に紐解く盆栽のメカニズム』

放送予定:2018年3月11日(日)11:30~12:00 (再放送:2018年3月18日(日)11:30~12:00)

 

朝比奈雅志 准教授 紹介