2018年度帝京大学・八王子市健康づくり教室を開催しています【医療技術学部】

2018年11月02日

2018年9月18日(火)より、帝京大学八王子キャンパスの総合武道館にて、帝京大学医療技術学部スポーツ医療学科と八王子市役所および八王子市高齢者あんしん相談センターの共催で、2018年度帝京大学・八王子市健康づくり教室を開催しています。本教室は、同学部学科教員の八王子市民の健康増進に貢献したいという思いから2015年に開講し、今回で4年目の開催となります。

今年度は毎週火曜日に全14回の開催予定で、南大沢・堀之内地区在住の方が17人参加しています。毎回、健康講話やストレッチ、筋力強化などの健康体操を通して地域住民の方がより良い体の動きを身につけ、生きがいのある生活を送れるような企画を行っています。

10月16日(火)に開催した第5回目の教室では、「体の軸を作りましょう!」をテーマに、同学部学科の教員が講師として参加し、健康講話と椅子やゴムチューブ、マットを使用したコア(体幹)エクササイズを行いました。参加者は、教員の説明に真剣に耳を傾け、元気よく取り組んでおり、自身の健康への意識の高さがうかがえました。

また、本教室には毎年同学部学科の学生もスタッフとして参加しており、今年は10人程の学生が参加しています。自ら積極的に参加者に声をかけサポートする姿が見られ、学生にとっても良い経験の場となっています。

 

当日の様子1

当日の様子2

当日の様子3

当日の様子4