新入留学生対象 大学生活スタートアップセミナーを開催しました【国際交流センター】

2018年04月10日

2018年3月31日(土)、帝京大学八王子キャンパスにて、国際交流センター主催の大学生活スタートアップセミナーを開催しました。

このセミナーは、4月に八王子キャンパスに入学する留学生を対象に、コミュニケーションの取り方や主体性などを学び、今後の大学生活をスムーズに送れるよう企画されたもので、当日は留学生192人と留学生のサポートをする国際交流アシスタント43人が参加しました。

セミナーでは、さまざまな国籍の留学生と国際交流アシスタントがグループとなり、グループワークを行いました。まずは学生たちが主体となってグループわけを行い、初めて出会う相手、多様なバックグラウンドを持つ相手とのコミュニケーションの取り方を肌で感じました。

また、グループで1つの問題について話し合い、答えをまとめる取り組みを行いました。自分の意見を発信するだけではなく、他のメンバーの意見を聞き、その意見を問題解決に取り入れるといった協調を図ることの難しさや大切さを留学生は学びました。

今後も国際交流センターではこのような留学生支援を行い、留学生が充実した大学生活を送れるようサポートしていきます。

 

当日の様子1

当日の様子2

当日の様子4