八王子キャンパスにて入学前準備号『Take you』を発刊しました

2018年01月22日

帝京大学八王子キャンパスでは、2018年4月入学予定者(八王子キャンパスに修学する学部・学科・コースのAO・推薦入試および一般入試I期受験)の保護者や生徒を対象とした入学前準備号『Take you』を発刊しました。大学生活をスムーズにスタートさせ、充実した4年間を過ごすための大切な手掛かりを提示し、冊子を通して大学生活に対するモチベーションアップにつなげます。
 
八王子キャンパスでは、2009年度より入学前ガイダンスの一部として入学予定者向けに入学前準備号を発刊してきました。 社会の動向や大学を取り巻く環境の変化、就職状況などを導入部分とし、早期から将来を見据えたキャリア形成が重要であることを保護者に周知・啓発することを目的としています。

今年度は、昨年度の読者アンケートを元に、どのような4年間を過ごしたのか学生と保護者にインタビューを行い、保護者と学生との関わり方を特集しました。さらに、1.「学生生活」、2.「キャリア支援」、3.「学修多様性」、4.「学習環境」、5.「国際性」、6.「経済面」の6つの視点から大学入学後の保護者が気になる内容をテーマ毎に掲載しています。また保護者にとって有用なアドバイスを読むことができるよう外部識者からのコメントも掲載し、子供と親が一緒に読みながら、これから始まる大学生活について語り合うきっかけとなる冊子になっています。

  

入学前準備号「Take you」