本学医療技術学部スポーツ医療学科と八王子市との連携事業『健康講話・健康体操(ボディコンディショニング)』教室が終了しました

2017年02月14日

2017年1月12日(木)、帝京大学総合武道館(八王子キャンパス)において2016年9月21日より行われていた、『健康講話・健康体操(ボディコンディショニング)』全14回の教室が終了しました。

本教室は、本学医療技術学部スポーツ医療学科と東京都八王子市との連携事業として開催され、八王子市南大沢地区と堀之内地区に居住する中高齢者を対象に行われました。教室の内容は、開催時と最後に行う体力測定、そしてその間に行う健康講話や健康体力づくり運動を週1回行い、地域住民の方々の生涯に向けた健康づくりや体力づくりを目標にスタッフと一緒に励んでいただきました。講師は主に、医療技術学部スポーツ医療学科の教員と帝京八王子接骨院のスタッフが担当しましたが、同学科健康スポーツコースの学生による運動指導も一部行われました。今回受講された26名の方全員が、最後までこの教室に参加されました。皆さんから、「楽しかった」「また機会があれば参加したい」などの意見や希望を頂くことができました。今回の教室に参加いただいた皆様、最後まで本当にありがとうございました。

 

当日の様子01