日本ろう者テニス協会主催の強化合宿とテニスクリニックでトレーニング指導を行いました

2014年12月27日

2014年10月11日(土)、12日(日)に大阪二色の浜公園テニスコート(大阪府貝塚市)で開催された日本ろう者テニス協会主催の 強化指定選手を対象とした強化合宿と協会会員を対象としたテニスクリニックで帝京大学医療技術学部佐野村学准教授に よるトレーニング指導が行われました。

 
「股関節や肩甲骨と体幹の使い方について」をテーマに、股関節や肩甲骨の解剖学的な位置の 確認とその動きの実際、そして体幹を含めたトレーニングが行われました。延べ数時間におよぶ トレーニングでしたが、参加された皆様はとても熱心に行われていました。

 
トレーニング指導を担当した佐野村准教授は、「股関節や肩甲骨の解剖学的位置や基本動作を伝えることが出来てとても良かったです。参加された選手の皆様は、一部厳しいトレーニングも ありましたが、最後まで頑張って行っていただきました。今後も基本動作の習得と実際のテニス のプレーでの実践を目標に、さらに充実したトレーニング内容になるよう精進したいと思います。」 と話されました。

 

トレーニング指導01 トレーニング指導02