文学部

文学部の特長

広範囲にわたって好きなだけ学べる学習環境

文学研究だけでなく、歴史学や行動科学など非常に広範囲な分野を扱っています。各々の学科では、その専門性を高めると同時に、文章の理解力や語学力といったあらゆる分野で必要とされる基礎力の習得も重視。人間を総体的にとらえる視点を持つ学生を育成します。オープンカリキュラムによって、他学部の専門科目を履修することもできます。学生にとって自分のやる気次第で好きなだけ学べるという恵まれた学習環境を整えています。

オープンカリキュラム

文学部の学生は、八王子キャンパスの各学部・学科 および帝京大学短期大学で開講する専門教育科目の一部について、履修することができます。修得した単位は共通選択科目として認定されます。

演習科目

学生一人ひとりの社会人基礎力、専門力の養成に主眼を置き、演習科目を八王子キャンパスの全学科3年次の必修科目として設置しています。この演習科目では、さまざまな課題に取り組む課題探求能力を育成することを目的として、教員と学生の討論をはじめ、学生による発表、学生同士の質疑応答や意見交換、グループワーク等を中心に授業を進めていきます。

アドミッション・ポリシー(求める学生像)

文学部は、学問の原点に立ち返ると同時にさまざまな職業の実践にも応用の利く、専門性と幅広い教養を持つ人材の育成を目指しています。
文学部で学ぶことは、自己と世界を人間の本質に根ざした多様な観点から問うことです。そのため、人文科学の基本的知識やスキルの修得においても、各自の問題意識を大切にし、広い視野、そして深い洞察力・思考力を有することが求められます。よって、高等学校等において基本とされる科目を幅広くかつ主体的に学んでおくことが極めて重要です。
高等学校等における上記のような学修を通じて、次のような能力・資質を備えた入学者を求めています。

  1. 1.専門的知識と幅広い教養の修得に必要な基礎学力としての知識を有している。
  2. 2.豊かさや幸せなど私たちが感じることがらについて、自らの力で問いを立て考える意欲がある。
  3. 3.他者との討議を含めて課題を多面的かつ論理的に考察できる。
  4. 4.国際的な出来事に関心を持ちながら、豊かな想像力・表現力を通してそれぞれの社会の発展に貢献する意欲がある。

文学部 学科紹介

日本文化学科

本学科では、日本文化の特質とは何か。この永遠のテーマを深く掘り下げて探究するための、充実したユニークな授業を用意。現代の日本文化への理解を深めるきっかけとなる、伝統音楽や芸能の歴史などを学びます。今まで縁のなかった世界でも、将来の自分の居場所となる可能性を大いに秘めているものです。国語や書道の教員、学芸員、図書館司書、出版やマスコミなど、さまざまな進路が開かれています。

史学科

本学科では、史学を専門的に学ぶコースを設置。日本の歴史を通観する「日本史」、中国を中心とする東アジアの文化交流の歴史などを学ぶ「東洋史」、西洋の歴史について幅広く学ぶ「西洋史」、地理学的な考え方や技能を身につけられる「地理学」、遺跡・遺物から歴史を構築する「考古学」、2015年に新設された「美術史・文化遺産」の6コースで、専門的分野をより深く学ぶことができます。ほかにもユニークな科目を用意。幅広い教養を身につけ、進路に生かすことが可能です。

社会学科

私たちは、安全で、豊かで、快適で、希望のもてる社会の実現を願っています。それでは、いま私たちはどんなことをしたらよいでしょうか。さしあたりは「社会」を読み、書き、予測する力を身につけること、つまり社会の実学に触れることです。社会学科では「実学」としての社会学を学びます。社会を読むことは、社会を形作っている社会システム、社会組織、文化、情報、人間生活などに関する正しい知識を、社会学科に用意されている幅広い講義で学び、またゼミや調査の授業などにおいて自分で調べて理解することから始まります。こうして得た知識と理解を文章、会話、数値、図表、映像などの形に表現するのが、社会を書くということです。社会学の理論と実践に豊富な業績と経験を持つ先生達からこの書き方、言語的、数理的、映像的表現のスキルを学びます。そしてありのままの現実を書きながら、来るべき社会像を予測したり、構想したりします。当学科では、学生がこれらの実学を体験的に取得できるように少人数制のクラスをいくつも開設し、積極的に出席するように勧めています。皆さん、当学科で社会の実学を自由に学んでください。

心理学科

心理学では、どのように人が外界を認識するか、行動を発達させるか、また社会性を持つかなど、心をターゲットにしたさまざまな研究を行います。本学科では、心理学および関連領域にわたる多彩な科目を開講し、3年次以降は専門分野である3コース(基礎心理・発達心理・社会心理)に分かれて学びます。また、モニタールーム併設の行動発達観察室など、実験室や設備も充実しています。